妊娠糖尿病のお座敷様な私①

妊娠28週目の糖負荷試験にて、『1時間後血糖値が158 2時間後血糖値が157』と

基準値(2時間後血糖値153)よりも+4で「ギリギリはみ出てしまいましたねー」なんて看護師さんに言われ

 

「ちょっとはみ出た程度だから大して食事制限も緩くて大丈夫だろ~☆」

 

なんて考えていた私がクッソ甘かった……

 

 

そんな私の、愚痴りつつのブログ(の予定)です。

 

 

 

***********************************************

 

 

 

さて。私自身なのですが、現在29週目6d初産。年齢も29です。あ、今年30になります。

子供が好きか?と言われれば割と苦手な方。しかしまぁ、旦那が所望するのであればまぁ…仕方ないという程度で今まで生きておりました。

しかしですね、29週も腹に「中の人」がいるとなるとそれなりに愛着がなんとなく湧いてくるというものでありまして

最初からマイナスのイメージがあると、あとはプラスに転じやすいという考えも持っていますので、生まれたあとは気楽にプラスに考えていければな…と思っております

(子供を渇望しすぎて、逆に理想を高く持ち自分に厳しいがゆえに育児ノイローゼで自殺をしてしまった知り合いが居るもので、今は産後の方がぶっちゃけ怖くはあるのですが…)

 

で、そんな私。冒頭にも書きましたけど妊娠糖尿病と診断されてネットを漁りに漁りまくりましてわかったこと。

 

【自分と似たようなタイプの人の記事が見つからん…】

 

これですよ。これ。

 

大体が「ご飯は1食100gに抑えました☆キャハ」みたいな程度。

もしくは「インスリンで抑えました♥ゲソッ」みたいな。

 

 

………私みたいな米を1食40~50g以内で収めている奴はおらんのか……??!!!!

 

 

ネット上では「妊婦の糖質制限は危険!」派と「妊婦の糖質制限推奨」派に分かれてるので、ンモーーーーわけがわからん。

ついでになんであんなにギリギリ(+4)で引っかかった私が50g以上食ったら食後2時間血糖値が120超えるのかも意味わからん。

 

80g食って、1時間半風の強い中で外を散歩してよーやと120ギリギリ!!!

 

 

やってられるか!!!!

 

 

 

(ちなみに、動かなかった場合140近くまで上がります)

 

 

 

 

ツイッターを開けば、過去に私がダイエット方法などを提示してちょこっとサポートを入れていたコスプレイヤーの割と肉付きの良い子が

「ダイエットしなきゃー☆でも寝る前のポテチがやめられない。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。」とツイートしていて

『理想に溺れて溺死しろ…』と何度心の中でつぶやいたか…

 

 

糖質制限って、マジでカリカリしますね。悟った。

 

 

一応これでも、柔道整復師鍼灸師の国家資格を持ち合わせている私。健康指導なんかは一応他人に出来るんだぜ!っていう立場なんですよ。まあ、運動とかがメインになりますけど。

あとまぁ、薬膳とか…アロマとか…カウンセリングとか…いろいろ勉強しましたけど、元が根っからのオタク気質なもんで、あんまり身に入ってなかったなぁ…。

 

ですが、調べるのだけは人一倍好きなんですよ。

あと、趣味でマンガ書いてたりね。

で、今仕事してないんですよ。

 

→家の中で据え膳状態で動いていない。

 

…動け!という声が聞こえる。

 

 

でもですね、上記↑のように80g米食って1時間半ウオーキングして二時間後血糖値120に抑えるのと

40~50g食って家の中で妊婦体操しつつ漫画も書きつつネットで調べものもしつつ…それで110くらいで抑えられるこの現状だとですよ

 

 

後者…選んじゃうよね~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!

 

 

あと、もう一つ。私自身が太ってりゃそりゃ真面目に動いてましたよ。ひーこらひーこらと。

妊娠前160センチで48キロ。今+5キロ。29週で。

 

一時間半も動き回って…逆に痩せないか…?

 

 

 

間食は、バランスパワー(全粒粉クッキー2本入り)の1本『糖質5gくらい』)とか

くるみなどのナッツとか

kiriのクリームチーズとか

プレーンヨーグルトを乳糖5gぐらいに抑えた量とか。

 

なんせ先ほど書いたように「糖質制限の善し悪し」がよくわからんので、分食っぽいことをしてるんですが、ホント、どっちよ?!どっちがいいんだよ私には!!!

 

糖質制限は子どもの神経細胞の発達異常が~…という記事を見ても

「それって2歳までの調査でしょ?!追跡調査はどうなってんのよ!!」

とツッコミを入れたくなるし

「昔は超低糖質な暮らしをしていたよ」とか言われても、

江戸時代なんて日本人米ばっかり食ってただろ!さすがに遺伝子もアプデされて変わってるわ!!!

と思ったり。

 

筋繊維の中でも糖分を必要とするうんちゃらかんちゃら~が、子供の方に多いから子供は糖分が必要~~とか(この場合の子供は胎児ではなく、生まれたあとの子供の話)

クロムの多い食品は、体に糖を取り込む回路の鍵を開けてくれるから糖尿になりにくくなるという記事を読んで、昨日アーモンドをネット注文したりとか…

 

 

親も同じ職業(あ・は・き・柔整・そのうえケアマネまで持ってやがる)で、昔っから

「その時の医療の常識は後でコロッコロ変わるからあてにならん」

という話を何度も何度もきいてるんで、何が正しいのかという選択は本当にできないんですが

 

 

私……めっちゃ踊らされている……(面白いくらいに)

 

 

 

 

まあ、糖負荷試験で+4はみ出ただけの私が、

1食50gまで米を制限しないと血糖値管理ができないっていう状況が、今後2型糖尿病に移行するのか?!どうなのか???!!!あと子供はどうなっていくのか?!??!!?

というのを、実体験でお送りできればいいかなと思っております。

 

 

 

あ、寝る前にポテチ食って寝るタイプの人は本当に「将来糖尿になって頭抱えろ…」くらいの負のオーラは未だに持ってます。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆キャハ