妊娠糖尿病のお座敷様な私②

さてあれから。現在30週目

 

病院へ行き、週数相応の胎児の体重。

栄養指導もOK。(ただしもっと食ってねとは言われた)

血糖値管理もOK。

再来週また血液検査がある程度で、とりあえずほぼほぼOKな結果を出している私ですが

 

 

…パン一枚でも…食後2時間後血糖値が120を超えてきた…

 

 

(今まではパン1枚なら超えないと自信を持って食ってた)

 

 

 

 

なんということだ…

 

 

ご飯も40gくらいで食後二時間血糖値が110を超える…

 

 

 

 

なんということだ………

 

 

 

 

後期になればなるほどインスリンが効かなくなっていく、とは聞いてはいたものの!!!

だがしかし!!!!!!

 

手まり寿司程度のご飯の量でギリギリってあんた……

 

あと二ヶ月あるのに…大丈夫かよオイ…

 

 

 

 

 

 

 

あと切実な問題!!!!

 

 

 

 

このままではエンゲル係数が!!エンゲル係数が!!!!!

 

(肉・魚・乳製品って高いよね…)

 

 

 

ここでふと疑問。

 

子供のアレルギー対策に「卵や牛乳をあんまり食べないようにしてる」妊婦さんって結構いると思うのだけど

 

養鶏農家のお嫁さんとか、乳牛農家のお嫁さんとか…絶対そんなことしてないだろって思うのね…。

(前に養鶏農家の家族は一日ひとりあたり3個は卵食ってるっていってた。テレビで)

 

 

いろんな情報に踊らされそうになるんだけど、今日見た記事で「アレルギーは先天性じゃなくて後天的になるもんだよ。卵とかあの辺は3~5ヵ月の時から食べさせるといいみたいだよ。ちなみにそれ以上に皮膚から食べる(入る)アレルギー物質の方が問題だよ」みたいなのが最近発表されたようで

 

やっぱりそれは?????つまり?????

 

 

卵1日3個くらいくってもいよね…………???????!!!!!!!

 

 

(というか、毎日クリームチーズとかヨーグルトとかだけで生きていくの飽きてくる…摂取カロリーも少ないと言われたから、高たんぱく高カロリー低糖質のものを探しさ彷徨う…)

 

 

 

でもね、ここでひとつだけまだ救われてる点が私にはあるんですよ。

 

本当はね、私の母親、私を産むときに妊娠中毒(妊娠高血圧)でもうお医者さんに「回復の見込みはありません」といわれ死ぬ寸前のところまでいってたんですわ

(まあそれを父親があしげく病院へ通い、東洋医学のうんちゃらかんちゃらで鍼灸で治したらしいんだけど)

 

だから私も妊娠中毒にかかる可能性はものすっっっっっごい高くてですね

 

 

でも今のところ血圧は上116の下68とかそんな感じ。

 

当然下半身のむくみは結構ありますけどね!!!!!

 

 

でも、そんな母親から生まれ、その時の教訓を母が私にめちゃめちゃ言いまくっていて、小さい時から超薄味で生きてきてたんで、それが功を奏しているのか…。

 

 

ともかく、妊娠糖尿病抱えていると妊娠中毒もかかりやすいそうなんで、そのへんも中止しながらあと二ヶ月頑張ります…。